コメ兵|ロベルトコリーナ ROBERTO COLLINA ニット|ROBERTO COLLINA |メンズファッション|トップス|ニット|【公式】日本最大級のリユースデパートKOMEHYO
roberto collina ロベルトコリーナ ITAL STYLE WEAR イタルスタイル ウェア
最高峰のブランドに最高級の素材を~Borsalino、roberto collina、Settefili Cashmere – CINQUE un ALTRO【チンクエウンアルトロ】
robert collina/ロベルト コリーナ|guji outlet(グジ アウトレット)
roberto collina(ロベルトコリーナ)公式通販|PARIGOT ONLINE
ROBERTO COLLINA(ロベルトコリーナ)の「ROBERTO COLLINA for SHIPS: リネン 2ボタン/ジャケット(カーディガン/ボレロ)」 WEAR
ROBERTO COLLINA(ロベルトコリーナ)の中古品の通販サイト セカンドストリートオンラインストア
中古・古着通販】ROBERTO COLLINA (ロベルトコリーナ) Plage (プラージュ) 別注SP MID プルオーバーニットセーター ブラウン サイズ:S|ブランド・古着通販 トレファク公式【TREFAC FASHION】スマホサイト
ROBERTO COLLINA ROBERTO COLLINA ニット・セーター 46(M位) 黒 【古着】【中古】の通販 by RAGTAG online|ロベルトコリーナならラクマ
roberto collina
ビッグメゾンの生産を請け負うイタリアを代表するニットブランド
1981年にスタートしたイタリアを代表するニットブランド「roberto collina(ロベルトコリーナ)」。前身となる会社は1953年にボローニャ北部のクレバルコーレで創業したRoberto Adelmoです。MADE IN ITALYの品質とデザインに誇りを持ち、現在でも全工程を自社工場で行っています。シグネチャーブランドであるロベルトコリーナでは、イタリアが誇る素晴らしいクオリティの糸とプラダをはじめとする有名ブランドの生産を請け負う業界随一のテクニックを背景に、モダンなデザインとベーシックな美しさが混在したニットウェアを提案しています。日本でも人気が定着しており、数多くのセレクトショップで取り扱われています。
“着流す”という表現がしっくりくる。ボタンレスニットカーディガン「RT11112」
突然ですが、みなさまは“春夏の羽織り”にどんなものをお選びでしょうか。シャツジャケットを愛用している方もいるでしょうし、Gジャンなどのブルゾンという方もいると思います。季節が春ならシャツジャケットやブルゾンがあれば十分ですが、蒸し暑い日本の夏となると話は別です。とてもじゃないけど暑くて着れたものじゃないですよね。ですが、夏でも羽織りは必要なんです。エアコンの効いた室内ではもちろんですし、気温が下がってくる夕方以降、カットソーやシャツの上にさらっと羽織れるアイテムがあるとすごく便利です。平日はもちろん休日のちょっとした外出から旅行まで、どこに行くにせよそれなりの格好が求められる大人の男性にとって“夏の羽織り”は必須アイテムと言えます。
そんな“夏の羽織り”にお勧めしたいアイテムが、ロベコリから登場した「RT11112」です。デザインは、ドレススタイルにもカジュアルスタイルにもよく馴染み、大人らしく装えることから支持を集めている「ショールカラーカーディガン」になります。一見なんてことのないショールカラーカーディガンですが、巷に出回っているものとは少し様子が違います。画像をご覧いただければ分かるように、本商品にはフロントボタンがありません。シルエットも細身ではなく、ちょっとユルめのナチュラルフィットになっています。フロントを閉じてきちんと着るのではなく、シャツやカットソーの上からバサッと羽織るアイテムになるとお考えください。
最近ちらほら見かけるようになったボタンレスカーディガンですが、多くのものが若者向けのオーバーサイズです。それに対して本商品は、身幅にゆとりを持たせてリラックス感を演出しつつも、大人らしくキレイに着こなせるよう肩幅をレギュラー設定にし、袖口と裾にはリブがデザインされています。リブによって緩い絞りが生まれているので、ゆるゆるのボタンレスカーディガンとは違って上品なイメージで着こなせます。裾リブは後身頃のみ配置した、抜け感とカッチリ感が同居する目からウロコの神業ディテールになっています。襟とボディで編みを変え、襟が自然にロールするようになっているところも素晴らしいです。
着るのではなく、着流す、そんな表現がしっくりくる、なんとも軽妙洒脱なアイテムゆえ、最近着こなしがマンネリ気味という方は是非ご検討ください。ボタンレスカーディガンを取り入れて新鮮な気分を味わってみてはいかがでしょうか。
夏でも快適ドライタッチ。名門紡績FILAMR社の接触冷感素材「ARTIC」
このニットには、コットンヤーンのスペシャリストとして知られるイタリアの名門紡績FILMAR(フィルマー社)の接触冷感素材「ARTIC(アルティック)」が使用されています。ARTICは、厳選された超長綿(繊維長35ミリ以上のエジプト綿)に特殊紡績を施したハイツイストヤーン(超強撚糸)のことです。それ自体が冷たいわけではありませんが、肌に触れることで熱を奪い、ひんやり感じる機能を持っています。通常、接触冷感素材はポリエステルなどの化繊で作られますが、ARTICは天然素材であるコットンを使って接触冷感を実現しています。それゆえエジプト綿ならではの滑らかなタッチでありながら“心地よいザラつき”があります。ザノーネのアイスコットンと同じ原理で作られた“滑らかなのにザラつく”という一見矛盾するような素材(糸)になるとお考えください。
加えてARTICはCOM4という特殊紡績技術によって繊維を均一化しているため、繰り返し洗濯しても毛羽立ちにくくドライな肌触りが保たれます。もう少し詳しく説明すると、ARTICは糸に非常に大きな撚りをかけることで空気層(繊維間の隙間)を潰しています。これによって水分(汗)の蒸散性が高まって接触冷感効果が得られるという仕組みです。
上記のようなARTICを低速でじっくり編み上げたリブ編み12ゲージニットは、程よくざっくりとした見た目に反し、目に隙間があって通気性がよく、リネンのようなドライな肌触り(さらさらした肌触り)で汗をかいてもベトつかないので夏でも気持ちよく着用して頂けます。2プライ糸が使用されているので編地がダレにくい点もポイントです。もちろん自宅で洗濯(水洗い)可能です。その際は“手洗い(※リブ編みなので手洗いがお勧め)”と“平干し”を心掛けてください。
※ 着丈は襟を含めずに採寸した数値になります。
※ ニット製品のため寸法に若干の誤差が生じます。予めご了承ください。
(単位: cm)